GWが終わって一週間

CN-HDS620D


気付けば、約一ヶ月ぶりの更新ですね・・・忙しいのは相変わらずですけどね(苦笑)
GWは2日程休めましが、自分の用事なんて全然出来ませんでした・・・
人の用事に付き合って休みを消化・・・全然休んだ気がしないのは何故だろう?www
でも、よく考えてみれば2連休って週休二日制であれば毎週だよな・・・深く考えるのは止めよう(´・ω・`)


さて、少ない休みの初日は先日の日記でも書いたiMac DVを譲る事になってた人の家へ配達。
その方は昔Macを使った事もあるが殆ど忘れてるって事でしたので、一通り操作の説明をする事に・・・
まぁ、お世話になってる人やし大事に使ってもらえそうですから・・・譲った方としても嬉しい限りです♪


次の日は予てから頼まれてた友人のカーナビ購入に付き合う事に・・・
友人の要望としてはHDDナビでDVD鑑賞が出来る2DINタイプの物で安い物・・・って内容ですwww
で、最終的にPanasonicCN-HDS620DcarrozzeriaAVIC-HRZ08楽ナビ)の二機種に絞って選ばせたのですが・・・
個人的にはHDDタイプの楽ナビを薦めたのですが、多少安かった事が決めてになりCN-HDS620Dに決定。
しかし、後から考えると多少高くてもHDDタイプの楽ナビを買わすべきだったと俺が後悔する事に・・・


取付中、店員の人(友人の知人)と色々と車の雑談をしてたのですが、あまりのマニアック度な内容に驚いて、
店員 「何処か車関係の仕事されてるのですか??」
俺  「いいえ、普通の会社員ですよ(苦笑)」
店員 「だとすると・・・相当なマニアですよ」
俺  「今はネットがあるから調べようと思えばいくらでも情報はあるのですけどねぇ・・・」
なんて言われる始末・・・普通の人は下調べせずに買い物するのかなぁ??


さて、話は戻りますが何故俺が後悔する事になったかと言うと・・・
AVIC-HRZ08はハンズフリー機能が付属してます、僕のナビ同様CDDBのタイトル等も携帯を接続してデータ通信を行います。
しかし、CN-HDS620Dは携帯の接続箇所はありません・・・修正ファイル等はHPからダウンロードしてSDカード経由でアップデート。
もう勘の良い方なら気付いたかもしれませんが、その友人はパソコンに疎い&ネット環境無しなのです。


そして、修正ファイルをダウンロードするにはユーザー登録しなきゃダメやし、ユーザー登録するにはメールアドレスが必要・・・
フリーのアドレスを取得 → ユーザー登録 → ダウンロード → アップデート
って訳で上記の一連の作業を全部俺が行う事に・・・正直、休みなのに疲れました。_| ̄|○
まぁ、そうなると必然的に今後のアップデートも俺しなきゃダメなのかなぁ・・・
次の目標はその友人に安くて構わないので、一台パソコンを購入させて教える方が効率的なのですけどね・・・