エンジンかからねぇ・・・Part.2

題名の通り、先月に引き続き今月もJAFのお世話になる事になりました・・・(´・ω・`)
普段、僕は会社の近くのコンビニで朝食を買う習慣があるのですが、今日も普通通り買い物を済ませエンジンをかけようとすると・・・


キュイーーーーーーーーーン・・・・・・(何かが高回転で回ってる音のみ)


(゚Д゚)ハァ?


普通ならば、「キュルキュル・・・ボウッ」って感じでエンジンかかるのですが、一向にプラグに火が飛ぶ気配無し・・・
イグニッションコイルでも無いし、バッテリーが上がってる訳でも無さそうですし、どうもセルが空転してるっぽい雰囲気。
前回のトラブルの様に故障箇所が明確であり、尚かつディーラーが在庫を持ってる様な部品ならば前回同様な対応してもらおうと思いましたが、
今回は調べてもらわなきゃハッキリと故障箇所を特定出来ないので、素直にJAFを呼んで持ち込む事に決定。


一応、JAF会員なので5km迄は無料ですが、5km以上は600円/1km取られる事になるのですが・・・背に腹は代えられず15km程レッカーのお世話になりました。
とりあえずディーラーに車を預け、代車で会社へ行った訳ですが・・・休憩時間に故障箇所の連絡ありました。
原因はやはり、セルがお亡くなりになってました・・・それ以外は問題無いみたいなので一安心・・・
部品はリビルド品を使用する予定ですが、それでも3.5万円くらいしますので工賃を含めると4万近くになるのじゃ無いかな?


デスビ等であれば比較的安価なので定期的に交換しますが、流石に高価な物は定期的に交換するのは難しいです。
しかも、今月は車の税金に加え、先日の日曜日にオイル交換・MTオイル・消耗品関係のメンテナンスで2万円程使ったばかり・・・
後、最近ナビのモニタがあまり調子良く無いのだけど、今月はちと金銭的に厳しいので来月に繰り越しですね。


僕のGTIがゴルフ3の最終型と言っても既に8年も前の車ですから、色々と傷んでくるのも当たり前ですね。
余談ですが、レッカーでディーラーへ運んでもらった時に、かつまっちさんと同じ色のGOLF5 GTIが納車待ちで置いてるのを見て、少し羨ましかった・・・
まぁ、羨ましいと言っても買い替える気も資金も無いので、ただ漠然にそう思っただけです・・・(^-^;;;;;


これからも長く乗る為にメンテナンス貯金せなアカンかなぁ・・・頑張ろうっと・・・(`・ω・´)