復活♪

さて、今日ディーラーから修理が完了したとの連絡があったので引き取りに行ってきました。
原因は前回の更新で書いた通り、セルモーターの故障で値段も予想通りです。
まぁ、復活した事以外今回は書く事無いのですが、誰かの役立つ事もあるかもしれないので詳細を説明しようと思います。


まず、セルモーターの役割及びエンジン始動時の過程を理解してなければいけないのですが・・・
図解入りで凄く解りやすいHPがあったので、是非読んでみて下さい。


スタータ(セル)とは?【カーライフサポートネット】


さて、上記のHPにて始動時のメカニズムを理解してる事を前提に話を進めます。
今回の僕の故障の症状を説明すると、ピニオンギヤ(セル側のギヤ)が飛び出さずに空転してた事になります。


ここでセルの故障によって考えれるいくつかの状況を仮定してみます。

  • フライホイール(リングギヤ)側の損傷
    • 下手をするとエンジンを降ろしてフライホイールの交換になると工賃が高い。
  • フライホイール側でもピニオンギヤ側のどちかのギヤが欠け
    • セルの交換はもちろん、下手すればエンジン分解の可能性がある。
  • リングギヤが元の位置に戻らなくなる
    • オーバランニングクラッチの許容外となり、セルが破壊・・・他部へのダメージは予想できません(苦笑)


しかし、こうして考えると今回の故障は壊れ方としては運が良い方だったのかもしれませんね。
故障は喜ぶ事では無いですけど、セル単品で壊れただけで済んでラッキーだったとポジティブに考えなきゃね〜♪
後、電気関係の大物部品で交換してないとすればオルタネーターやけど・・・まぁ、これも壊れてからでイイか・・・(´・ω・`)