今回のトラブルについての考察

さて、昨日日記を書いた後に自分が解る範囲で今回のトラブルの原因を考えてみた。
今、手元にある情報を簡単に整理すると・・・

・プラグに火は飛んでいる → イグニッションコイルも含め、点火系統は問題無いと思う。
・燃料ポンプは先日交換して動作も確認してるし、燃料フィルタも六月に交換してます。


僕が知ってる範囲で、ゴルフ3のエンジン始動時は水温センサの温度により燃料の濃さを決めてる筈。
そして、燃調に関する項目としては吸気はエアフロセンサー、排気は排気センサーでチェックしてると思う。
そう言った事を考慮してもし問題があるとすれば、燃料フィルタからインジェクション迄の間が詰まってるか・・・インジェクション不良が考えれる。


さて、一度COXのBPRの事について補足説明しておくと・・・
基本的にGOLF3の場合はGOLF4の様にROMを換えても劇的な変化は望めません・・・
GOLF4はターボ車なのでブースト圧を調整して簡単に30PSくらいは馬力アップできますけど・・・
GOLF3はNAなので僕の記憶が間違って無ければ馬力アップと言っても、5PSくらいだったと思います。


その内容も燃調比の最適化がメインだった筈・・・純正のROMの場合は本国ドイツを基準に燃調比を設定してるので・・・
どちらかと言えば燃料濃いめの燃調比になってるので、それを日本の気候に合わせて燃調比を薄くしてる訳です・・・
燃調比の最適化による恩恵はエンジンのフケが良くなるのと・・・発進時のトルクアップ感がメインです。


尚、以前ディーラーのメカニックの人に聞いた情報では、イヤーモデル毎に結構細々とした仕様変更はされてるみたいです。
例を挙げると、97年式と98年式の同じ後期GTIでECU番号は一緒なのですが・・・BPRは適合しません。
(これについては、以前ヤフオクで中古のBPRを落札して実証済みですwwwww)
この辺りの事について、もちろんCOXはきちんと検証して販売されてるのでしょうけど・・・中身はわかりませんからねぇ・・・


上記の内容をふまえて、疑問に思ってる事をディーラーのメカニックの方に質問してみた結果・・・
機械的な部品に関しては動作している、センサー関係のエラーチェックをしようとしてもECUから応答が無い。
一応、COXの方で診断してくれるらしいのでCOXからの返答が無いと先に進めないって事でした。


まぁ、ROM不良だけであればROMの売値の84,000円(税込)以上にはならないと思いますけど・・・
ROMの異常が認められECUが復活したとしても、センサー関係が壊れてたら更にお金かかるって事か・・・
まだ何も解決してないので、いくら修理代がかかるか分かんないのが怖い・・・5〜6万で済めば嬉しいんだけどね・・・(´・ω・`)