ゴルフ3 GTIを選択した理由

とりあえず一日間が空いたけど・・・僕が何故ゴルフ3 GTIを選択したのかを書いてみる事にした。
選択した理由を書く前に、今迄の所有暦を簡単に書き出してみた。
(最初のスターレットだけは兄貴のお下がりなので僕の意思とは関係無いです。)

スターレット GT(EP82)/1300cc/AT/2ドア/135ps
         ↓
インテグラ XSi(DA8)/1600cc/AT/4ドア/155ps
         ↓
ローレル 2.0 メダリスト ツインカム(HC33)/2000cc/AT/4ドア/155ps
         ↓
アウディ 80 2.0E/2000cc/AT/4ドア/115ps
         ↓
プリメーラ Te(HP10)/2000cc/AT/4ドア/150ps
         ↓
ゴルフIII GTI(ABF)/2000cc/MT/4ドア/145ps


こうして見ると・・・いくつかの共通点があるのに気付いた人いるかもしれません。
1 . ゴルフ以前は全てAT車って事ですが、通勤メインでしたのでMTを敬遠してました。
2 . 排気量が2000cc以内の5ナンバーサイズです・・・
ゴルフはオーバーフェンダー部分の為、車幅が広いので3ナンバーですが基本は5ナンバーサイズ。


ここからは兄貴のお下がりで貰ったスターレット以外の僕の意思で選んだ物(ゴルフも含む)に共通する項目を挙げると・・
1 . これに関しては特別凝ってた訳では無いのですが・・・・4ドア車である事・・・
4ドアの方が人や荷物を乗せる時に便利なのは確かです。
2 . 自然吸気(以下 NA)である。
えっと・・この項目に関しては拘ってると思う・・・
ターボ車が嫌いって訳じゃ無いですがそれ以上にNAが好きなのです。


ターボの場合はタービンやブースト圧によって簡単にパワーアップ可能なので、エンジンの性能って言うよりタービン等のウエイトが高いです。
反対にNAだとエンジンパワーを上げるのは難しいけど、アクセルを踏んだ時のフィーリングがたまらないです。


ゴルフ GTIはI〜III迄はNA、IVと現行のVはターボ車となってますので・・・
上記の内容を読めば僕がIIIのGTIを選択した理由は簡単ですね・・・・
GT-Rインプレッサ等のリアルスポーツカーは速くて運転は楽しいんですけど・・・
個人的にはずっと乗り続けたい車じゃ無い気がするのです。


まぁ、色々と書きましたが、あくまで個人的な拘りですので・・・・
他の方の車や価値観を否定してる訳では無いのであしからず。m(_ _)m


しかし、相変わらず説明長いな・・・しかも、内容濃いね・・・車好きじゃ無いとドン引きケテーイか?wwww
とは言っても「引く」って言われても全然(・ε・)キニシナイ!! けどなーwwww