ブログへの移行テスツw

と、言っても俺がする訳じゃ無いんだけどね・・・俺はあくまでmixiメインだからさ〜♪
いつもコメント書いてくれるNinaさんが最近ブログ一本化する為に色々と悪戦苦闘してるみたいなので・・・
俺も興味が少しあったし試してみたい事もあったので検証してみる事にした。


7月24日の日記でも書いたソフトのbuckup mixiを使ってみたのですが・・・
このソフトmixiの日記やメッセージをバックアップするのがメインですが、おまけではてなダイアリー形式も一緒に作成してくれるソフトなのですが・・
公式のHPにも書いてある通り文字コードShift-JIS(表記はEUC-JPになってる)をUTF-8に変換して読み込まなきゃ化けるらしいです。


とりあえず、僕はブログ関係は何もしてませんし「はてな」の垢も無かったので新規登録しました。
http://sakaguch.com/utf1.html
上記サイトを参考に文字コードを変換してインポートするときちんと出来てます・・・
けど・・・何か変・・・よく見てみると・・・妙に行間が空いてるのです・・・


そこで新規に日記を少し書いて書き出した物とインポートする前の物を見比べて解決・・・
buckup mixiの書き出したxmlファイルには改行タグが残ってました・・・
とりあえず改行タグをまとめて消してインポートすると概ねOKでした。


しかし、写真は再度うpしなければいけないので・・・写真が多い人は大変かもしれないですね。
とりあえず、我流で行った結果なのでもし間違ってたらごめんなさい。m(_ _)m


一通り作業した感想は・・・思ってたよりは面倒だと思います・・・
完全にmixiから乗り換えるのであれば過去ログを活かすと言う意味で重宝すると思いますが・・
buckup mixiの書き出すファイルは全ログまとまった物なのでmixiとブログの同期を目的にしてる人には向かないと思います。


そう言えば「はてな」の垢ですが・・・今回テストの為って事で非公開モードでしてる為に誰にも見られる事はありませんが・・・
このままお蔵入りになりそうな雰囲気だな・・・まぁ、何時か別の事で使うかもしれないから残しておくか・・・orz