ブログへの移行テスツの続き

えっと、昨日色々書いた後に他にも試したい事があったのでテストも含めて検証してみた。
一応、僕はブログ初心者になるので他のブログはわかんないけど・・・
はてな」のヘルプ項目を読んでると結構面白そうな印象を受けた。


無料ブログの比較サイトを見てると、「はてな」のサービス関連は結構イイみたいでした。
注意点として、細かな設定が行えるかわりに、ある程度のタグ等の知識が無いと機能を使い切れないってのには納得・・・
僕の場合は以前HPを持ってた事もあり、基本的な事に関しては知識あるのであまり抵抗は無かったですけど、それでもまだ使い切れてない機能多そうです。


個人的に面白いと感じたのは「はてな」特有のキーワードへの自動リンク機能はイイですねぇ・・
普段何気なく書いてる文章の意味自体は知ってるけど・・・それを改めて詳しい説明がリンクされるってのは日記を書いた本人も新しい発見があって新鮮です。
他には好きな日付の範囲の日記を、1冊から製本可能って・・・価格も1冊1,600円からみたいなので、一年毎にまとめて保存したりすると楽しいと思います。


しかし、昨日の更新でmixi日記と同期を望む人には向かないって思ってたのですが・・・
考えてみれば過去ログさえまとめて移行してしまえば、それから以後はコピペの回数が少し増えるだけなんですよね
特に僕なんて、普段mixiの日記でさえ、メモ帳に下書きしてからうpしてるのですから・・・


( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


よく考えてみるとmixiを含むSNSってサービス自体が何時まで続くかどうか解らないですから、
現時点では過去ログの量も少ないし、バックアップの意味も含めて両方更新するのも悪く無いですね・・・


まぁ、このグダグダな日記をオープンに公開する事には多少抵抗があるので・・・
しかも、オープンにするのであればわざわざ両方更新せずにNinaさんの様に外部ブログとして更新すればイイのですからねぇ・・
とりあえず、今は非公開モードです暫く様子見て今後の更新方向を考えてみよう・・・(´・ω・`)