携帯電話と通信環境

今現在、僕が使ってるキャリアはDoCoMooで機種はSO506i(通称:premini-II)とPHSはP-in m@sterを使用中。
昨日、DoCoMoより郵送物が届く・・・内容はPHSFOMAに機種変更を促すクーポン券でした。
確か5月頃にも来てたのだけど・・・有効期限が9月一杯になってたのを、すっかり忘れてましたw


Docomo自身がPHSを数年の間に廃止する発表してからFOMAに機種変更させるのに必死だなwww
しかし、俺の場合メイン機種がまだmovaなのですけど・・・FOMAのエリアが広がったと言ってもmovaに比べると全然ダメやし・・・
特に家のような田舎だと電波の弱さが顕著に現れますし、もう一つの理由としてナビでハンズフリーが使えなくなるからwww


サイバーナビも昨年度のモデルからはFOMAに対応してますが、僕が使用してるAVIC-H99は非対応・・・
まぁ、これに関しては今年の6月にアイ・オー・データから発売になった「NVPDC-IMT2K/P」を使えばデータ通信及びハンズフリー機能が使えるのですけどねぇ・・・
http://www.ioplaza.jp/05/09/nvpdc/pioneer/index.htm
しかし、シガーライターに挿したら格好悪いのでACCから電源取るとすればバラすのが面倒・・・


まぁ携帯の方はプライベートはもちろん仕事関係も教えてる人数が多すぎるので解約はしませんが・・・
PHSの方はDoCoMoがサービスを辞める迄は使うとして、後はWILLCOMにしようかと思ってます・・・
今の段階では新機種の「WX310K」がイイと思ってますが・・・PCで使うとすればUSB接続になるのですよね・・・

http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/310k/index.html


ちなみに、家のノートパソコンUSBポートは2つありますが片方の調子がおかしいのです・・・
修理に出そうにもメインで使ってるので、その間使えなくなるのは困りますし・・・
多分、WILLCOMに変更する頃にはノートパソコンも買い替えしてる可能性は高いと思いますが・・・
出来る事ならばWindowsXPの次期OSになる「Windows Vista」に切り替わる迄は買い替えしたく無いのでね・・・