ゴルフGT

GOLF GT_TwinCharger


ゴルフGTと言っても日本仕様の物じゃありません・・・フランクフルトショーで発表のあった物ですよw
この車の特徴はスーパーチャージャー+ターボのツインチャージャーって事ですが・・・
1.4Lで170psって事が凄いです・・・しかも過給器付きでありながら平均13.9km/Lとは驚きです。


下記リンクのレビューの記事を読む限りでは下から上まで軽快に回るみたいですね。

ただし平坦な路面で注意深く、コンスタントに回転を上げてゆくと、不思議なことに2000rpm付近でちょっとしたターボラグのようなものを感じた。
とはいえ、これがスーパーチャージャーからターボへのスイッチングに起因するものかどうかは、確認できなかったが。

って、コメントは多少気にはなるけど・・・この程度であればROMチューン次第でどんな味付けでも可能と思うしね。


しかし、どうせならばこのエンジンは今度発表されるPOLO GTIに積んで欲しかったですね。
わざわざ車体の重いゴルフのボディに載せず軽量なPOLOに積めばもっと楽しめると思うのですが・・・


でも、本国では2006年には140馬力にディチューンした物をトゥーランにも載せるみたいですが、このエンジンって日本に導入されるのでしょうかね〜??
標準は6速MTだけどオプションでDSGもあるみたいだから導入される可能性はあるかも??
もし日本に導入されるのであれば、是非6速MTモデルを試乗してみたいですね♪


第93回:「フォルクスワーゲン・ゴルフGT」スーパーチャージャー+ターボで“高性能&好燃費”!?【webCG】