タコメーターとスピードメーターの同期

TOP Picture_Version.01


あちゃ〜・・・最近、更新が見事に飛び石になってますねぇ・・・まぁ、そんな事は(゚ε゚)キニシナイ!!www
そうそう昨日、トップ画像の事を書きましたが・・・いきなりVersion.2ですwww
せっかく作ってもらったVersion.1は今日の画像として再うpしておく事にケテーイwww


って言うのも、最初の物も格好良かったのですが・・・雰囲気的に少し暗い感じがしたので・・・
少し明るめって要望を出したら・・・新しく作り直してくれたって訳です・・・
しかし、短期間でこれだけの物を作るスキルがある人が羨ましいです・・・


今日の本題は、mixiのコミュニティで面白いネタを見つけたので・・・
ってネタの内容は題名の通りなのですが、簡単に説明すると「針の移動速度と角度が同調する」って事です・・・
ちなみに僕のGOLF3 GTIでは微妙な誤差はありますが4速で同調します。
普段は気にせず走ってますから気にしてませんでしたが、注意して走ってると面白いですね♪


何故こんな事になるのかと言えば、結論的に言えばギヤ比の関係なのですけどね・・・
大抵の5速MTの場合は4速が直結つまり、ギヤ比が1:1になります・・・
GOLF3 GTIの場合は4速が1.029、現行のGOLF5 GTIは6速MTですが直結は4速で1.097になってます。


厳密に言えば完全に1:1ではありませんので高速になってくると多少の誤差は出てきますし・・・
タイヤの外径サイズを極端に変更しているとスピードメーター自体が狂いますので同調しませんが・・・
純正と殆ど同サイズで普段街乗りしてるくらいでは殆ど誤差ありませんので同調してるのがよく分かると思います。


まぁ、理論的にはATでも同じ事は言えますが自動でシフトアップしてしまうので・・・
ティプトロの様にマニュアル感覚で操作出来るのであればMT同様に同調してるのを体感出来ると思います。
僕も4速が直結って事は知ってましたが、スピードメーターと同調してるって事までは知りませんでした・・・
もし僕と同様に知らなかった人は是非一度確認してみて下さい・・・車を操ってる感覚が強くて楽しいですよ♪